共感通貨ダイアログ〜持続可能な資本主義へ。実践者達の声を聴く〜 に新井和宏さんと共に登壇します

<以下主催者のメルマガより>

今、社会の行き詰まりを嘆いている方はたくさんいます。
しかし、実際に「次の社会」に対して行動を起こしている人は、それほど多くありません。

そんな中、今回のセミナーで講師をお願いする新井和宏さんは、実際に次の時代の資本主義と社会の在り方を提言し、「鎌倉投信」という投資会社を立ち上げ、現在では「共感コミュニティ通過eumo」という電子マネー事業を推進しておられる、実践者です。

新井さんのご活動は、「 プロフェッショナル仕事の流儀 (第263回・時代にあらがう、信念の金融)」「 ガイアの夜明け(第481回・”まごころマネー”がニッポンを救う〜1万円で できること〜」といったテレビ番組でも紹介され、大きな反響を呼びました。

幸せになるために生きているはずの人間が、お金のために生きている

新井和宏さんは、世界最大の外資系資産運用会社でご活躍され、大きな実績を残した、伝説のファンドマネージャーでした。

しかし、現在の資本主義社会について、「幸せになるために生きているはずの人間が、お金のために生きている」———そんな疑問を持つようになります。

そうして、ストレス性の病気がきっかけで外資系ファンドを退職し、誠意と共感に価値を置く「次の社会造り」にエネルギーを注ぐ決心をされました。

まずは、仲間と「鎌倉投信」を立ち上げ、投資効率だけでなく「いい会社」かどうかを評価基準にして、共感的に投資をするというオペレーションを始めました。
「いい会社」とは、「会社に関わるすべてのもの(ステイクホルダー)との調和を図りながら成長する会社」(鎌倉投信の公式サイトより引用)です。
これはいままでの金融業界の常識に真っ向から逆らったことになります。
ところが、人々の予想に反して鎌倉投信は抜群の投資実績を上げてきました。

2018年からは、「株式会社eumo」を設立され、お金を「幸せになるための手段」と再定義し、いまの資本主義の問題点を通貨から抜本的に見直すという取り組みをされています。
具体的には、「共感コミュニティ通貨eumo」を中心に、「共感」を資本とし、共感でつながった経済圏を生むことを目指しておられます。

会社の経営でも、一個人としても、この社会で、お金と無縁でいられる人はおりません。

人類の意識が進化していくと、それまでの社会の枠組みには収まりきれない人たちが大勢誕生してきて、枠組みとの間で激しい軋みを生じます。
その人数がある臨界点を超えると、古い枠組みは持ちこたえられなくなって崩壊します。
そうして、進化した人類による新しい価値観が社会の規範になり、それに基づく新しい枠組みが出現します。
人々は、これをパラダイムシフトと呼んでいます。

このセミナーでは、「共感コミュニティ通過eumo」の実践者をはじめとして、次の社会の在り方を探求する様々な方を講師にお招きし、現場の生々しい声を中心に、ダイアログを進めます。


金融に関わりのある方に限らず、みなさまそれぞれの居場所において、私たちとともに、次の時代のお金と市場経済、社会の在り方を探求してくださる方のご参加を、一同、楽しみにお待ちしております。


共感通貨ダイアログ 2021年7月16日(金)開講
https://www.officejk.jp/seminar/detail07/

ファイヤーキーパー/オブザーバー いずれも受付中 オンライン受講/録画視聴OK

※山本達也は、第3講(8月13日)の回に、新井和宏と共に登壇させて頂きます。
テーマは、「次の時代」を学問的視点から構想、です。
今から、新井さんと、また、フロアの方々とどんな話に展開していくか、楽しみにしています。


【第1講】2021年7月16日(金)13:00〜17:00 共感通貨の概要とフィロソフィー
【第2講】2021年7月30日(金)15:00〜18:00 主に共感コミュニティ通貨eumoの実践例
【第3講】2021年8月13日(金)15:00〜18:00 同上
【第4講】2021年8月27日(金)15:00〜18:00 同上
【第5講】2021年9月10日(金)15:00〜18:00 同上
ファイヤーキーパー:zoomにて 終了後に懇親会あり(〜20:00)
オブザーバー:zoomにて
【第6講】2021年9月24日(金)13:00〜17:00 まとめと今後の具体的な展望
ファイヤーキーパー:六本木 国際文化会館にて(zoomも可) 終了後に懇親会あり
オブザーバー:zoomにて

※第1講・第6講と、第2〜5講は、開催時間が異なります。ご注意ください。
※日時のご都合が合わない場合、録画でのご視聴も可能です。
※ファイヤーキーパーの皆様には、第6講の終了後に、会場近くにて任意参加の懇親会を予定しておりますが、状況により、感染症対策の観点から変更となる場合がございます。

※天外塾主催の講座・セミナーは、2021年より、以下ふたつの受講方法をご用意して開催しております。
1. ダイアログ・ファイヤーキーパー:講師とダイアログを重ねるコアメンバー。会場にて開催(オンライン受講も可)。講座・セミナーにより、一部オンライン開催

2. オブザーバー:オンライン配信にて、ダイアログを視聴できるメンバー

詳細・お申込はこちらから
https://www.officejk.jp/seminar/detail07/