【インタビュー記事掲載】アスリートと低炭素社会 #03体験を通して押せる、人を動かすスイッチ by河野健児×山本達也(noru journal)

アスリートと低炭素社会 #03 体験を通して押せる、人を動かすスイッチ by 河野健児×山本達也」(noru journal、2021年5月21日)に、日本を代表するスキーヤーであり、野沢温泉観光協会代表理事でもある河野健児さんとの対談記事がアップされました。

アウトドアメーカーのTHE NORTH FACEさんがスポンサーとなり展開している「アスリートと低炭素社会」というシリーズで、アスリート×学者の対談ということで、お声がけ頂きました。


脱炭素化への動きが世界中で加速している。一方で、日常生活の中で資源やエネルギーを大量に消費しない、低炭素なアクションを具体的にイメージできている人はどれほどいるだろうか。

この連載は、THE NORTH FACEのアスリートたちとこれからの低炭素社会を一緒に考えていくものだ。移動、再エネ、オフグリッド・・・自然に身を置き、環境変化をいち早くキャッチしするアウトドア・アスリートと専門家のセッションを通して、現在進行形の暮らしの中ですぐに始められるアクションを模索していく。

スキーヤーにして、野沢温泉村の観光協会会長である河野健児さんのライフスタイルを紹介した前編に続き、後編となる今回は、清泉女子大学文学部地球市民学科教授にして、『暮らしと世界のリデザイン -成長の限界とその先の未来-』の著者である山本達也先生をお招きしたクロストークをお届けする。